2015年10月10日土曜日

好きなものvol2 くわしく

ダラダラと挙げた好きなものについて好きな理由を考えてみたその2。長くなったので抜粋版です。

★レッドアイ
トマトジュースもビールも苦手だった頃このカクテルを知って、へぇと思いました。
今では両方とも好き。家で作るときは以下のようにして作る。
①トマトジュースとビールとグラスをキンキンに冷やす。グラスは冷凍庫で。
②グラス半分のところまでトマトジュースを注ぐ。
③ビールを注ぐ。
④ポッカレモンをピピピと振る。
⑤あればタバスコとブラックペッパーとウースターソースを好みで。


★頑丈な丸椅子
大学のサークルの部室にあったデッサン用の堅い木の丸椅子が気に入りすぎて勝手に持ってきてしまった(ごめんなさい)
実用一辺倒!ってかんじの家具が好き。


★減塩梅干し
「まずそう」という理由で敬遠していた減塩梅干し、食べてみたらかなり好みだった。塩分濃度3%くらいのやつ。
でもこのうまさはおそらく、塩を減したことによって必要になった保存料その他添加物の味に私の貧乏舌が喜んでいるだけだろうとも言えます。


★マナティ
3年ほど前に女と一緒に熱川バナナワニ園に行ったとき、小ぶりな水槽にでんと入っているアマゾンマナティを観ました。
説明パネルには48歳とあって、水槽の前にはりつくようにして自分を見つめている小さな子供にヒレを振ってサービスしていた彼女。(私と連れにはサービスなし)
そのときすごく色々な気持ちになりました。


★オレンジと白の太めのストライプのシャツを着た30代男性
シャツというもの全般がすごく好きで、でもそんなには似合わない。シャツというのは男の人に似合うように作られたものなので当たり前なんだけど。
だから男の人がシャツを着ているのをよく眺める。オックスフォード地でオレンジと白の太めのストライプのシャツが似合う人はあんまりいない(痩せていたりスタイルが良すぎると似合わない)ので、良く似合ってる人を見かけると、とってもうれしい。


★うなぎ
おととしだったかな、生まれてはじめて食べて以来、とりこ。それまでは10円駄菓子の「蒲焼きさん太郎」を食べていました。


★ポッカレモン
魚の白身を塩焼きにするときちょっと振ったり、先述のレッドアイやハイボールなどに入れます。生のレモンのが美味しいに決まってるけど常備しておくのが面倒くさい。ポッカレモンならふたを開けてピピピ、です。


★エネオスの制服
私はとろくさいからガソリンスタンドで働くのは無理なんで、大学生の頃友達がバイト先で着ているのを見たとき、なんてかっこいいんだと思って眩しかったです。


★シドニアの騎士
月刊アフタヌーンをたまに買っていたので同雑誌でずっと連載していることは知っていた。
面白そうだけど途中から読んでもな・・・と放置していたのを二年くらい前に一巻だけ買って読んでみたところ面白くてあっという間に全巻揃えてしまった。戦闘シーンや人の進退など、一度読んだだけじゃよくわかんないとこが多いんだけどその結果何度も読めて嬉しい。
メカの格好よさもさることながら、宇宙空間で生きる人間のいじらしさや惨めさが胸に迫る。


★足首がガボッとしてるバックスキンのショートブーツ
前持ってたんだけどボロボロになって捨てた。その代りがなかなか見つからない。
MINNETONKAのモカシンブーツもかわいいんだけどあれは若さではち切れそうな女の子が生足をガッと出して履くものだと思うのでなかなか手が出ません。


★緑色のLANケーブル
会社のOA機器入れ替えのタイミングで一般色(水色)以外のケーブルが貰えるとうれしいものです。


★デジタル置き時計
黒背景のものが好きです。周りが木製のやつ。
今は目覚まし時計としての性能を最重視した、頭が割れそうなくらいでかい音で鳴る、頭が割れそうなくらいダサい赤いプラスチックの時計を使ってます。寝起きは良いほうなので買い換えようかしらとは思うのですが、万にひとつ寝過ごすのがおそろしくてなかなか。


★えいひれ
完全食。


★べっ甲の靴べら
昔から民芸品がすごく好きで、なんでだろう。特にべっ甲や琥珀なんかの柄はいくら眺めても飽きることがない。
この手の加工品が孕んでいる人間のエゴのエネルギーは呪具のよう。
何か本物のべっ甲でできた小物をひとつ欲しくて、眼鏡は重いし自分で柄が見えないしなーと思っていたところ靴べらという選択肢に思い至った。


★無印良品のさいて食べる極薄昆布
悪いこと言わんので食べてみてください。私はこれを今までトータル200mぶんくらい食べてます。
水と一緒に食べるとお腹がパンパンにふくれて動けなくなる。


★ポピー
配色が見事すぎる、一番好きな花です。道端に咲いているのを見ると「ガンバーレ」と思います。


★胸ポケットにはさめるボールペン
いい歳の女だし実際にはさむ機械はなかなかないけど、実際的なデザインが好きなので選択の余地があるときは挟めるやつを買います。


★上野にある純喫茶『王城』
月4、5回くらい行ってます。アメ横の近くなのでゴールデンタイムには座れないことも。マダムや店員さんたちはとても物静かで、注文を取るのとお皿を下げる以外の会話をしたことはないけど雰囲気があってとてもいい感じです。


★白身魚の蒸し料理
フライパンににんにくおろして、塩振った白身魚(鱈とか)乗せて、その上からキャベツとかきのこたくさん乗せて、だしと酒まわしかけて蓋して火にかけて放置、です。


★ブラックニッカのハイボール
ブラックニッカクリアブレンドはコンビニで一番安く買えるウイスキーですが、癖が無いので私はこれがいちばん好き。
グラスに大きめの氷をたくさん入れて、数秒待ってグラスが冷えたらウイスキーを入れて、また数秒待ってグラスを冷やして炭酸水を注ぎます(無糖だったらなんでもいい)
そこにポッカレモンをピピピと振って完成。


★主婦の乗ったフォルクスワーゲンゴルフ(赤)
免許も持ってないし車には詳しくないんだけど、真っ赤なフォルクスワーゲンのファミリーカーに一人で乗っているひと回り歳上の既婚女性に色々と用事を言いつけられたい...という気持ちがある。


★細くて蛍光色の髪ゴム
どんな服にも合わないのにどこにでも売ってるし売れてるし、どんな女が使ってんだろうと思うとわくわくする。


★バンガロー
好きな女の子と森の中のバンガローに泊まって、夜には庭先でたき火を挟んでずっと二人で黙って火を見ていたいなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿